2014年1月2日木曜日

丙午世代の功罪:一般的に言われる午年の特性

この午歳の2014年。
午歳生まれの活躍が期待されるこの年。
総務省統計局によれば、日本の総人口に占める割合で、一番少ない干支が午歳。
果たして、午歳がどれくらい日本に貢献するかは、それは今年の僕らの努力と、その結果を待つしかないわけだが、それにしても午歳とはどういう特性を持った人達なのだろう。
ここで、いくつかの書籍から、午歳生まれの特性を抜き出しておく。
そして、こういう特性を持っているからこそ、日本を変えることができるのだ、と、参考にしていきたいと思う。
まずは、その長所から。
《長所》
・独立心・自立心が強い。洞察力が鋭い。
・頭の回転が速い。機転が利く。臨機応変な対応ができる。
・柔軟で陽気。明朗。社交家。話し上手。
・精力旺盛。既成概念にとらわれない。気前がよい。
・服装はファッショナブルでお洒落。ファッションセンスは独創的だが洗練されている。
・財産運用の才能に恵まれている。
・恋愛に関しては熱しやすく冷めやすい。
《短所》
・短気で強情。動揺しやすい。根性がない。粘り強くない。怒りやすい。コロコロ気が変る。
・せっかちで無鉄砲。自己顕示欲が強い。プライドが高い。変わり身が早い。
・楽観的で遊び好きなため享楽に溺れる人が多い。
・金遣いが荒い。
・物を大切にすることが苦手。
ここまでで、長所をとっても短所をとっても、僕にとっては納得の指摘である。
微妙に違うと感じる表現はあっても、基本的にはこの通りかな、と感じる。
他の午歳の皆さんは、どう感じるだろうか。
この本では、さらに午歳の特性をこう分析している。
・午歳には強力な金運がある
・午歳の戦い方は、大将攻略
・やり手の午歳は新しいもの好き
・午歳はローン嫌い
・午歳は格好つけたがり
・午歳は孤立しやすい
・午歳は人を走らせず、自分で突っ走る
・午歳は野次馬根性がある
・午歳の生き方は片道切符
・午歳は48歳を重要視せよ
・午歳はもともと怠け者である
・午歳にはいい師が必要
・午歳は負け癖をつけてはいけない
詳しい話は本書をぜひ読んでもらいたいが、世界で活躍する午歳となるためには、このもともとある特性を活かし、さらに磨きをかける必要があるのだ。
特に、午歳は午年のその年に気を付けたほうがいいとされている。
48歳は、4巡のこの世での修行や奉公を終え、その先はすぐに神の元にお仕えするか、この世に残って自分のためでなく人のために生きるかの選択を求められる。
どちらの運命かは、これは神のみぞ知る。
どちらの運命であっても、さらに自分を一段上にあげ、磨き続け、人と世界のために働くことが、そうそれが宿命なのである。
その気構えとその覚悟。
2014年の特に4巡目の午歳には、その覚悟が求められている。

0 件のコメント:

コメントを投稿